今年2回目の給餌!

かなり暖かくなってきたので、3月8日ミツバチの日に今年2回目の給餌をした。

取り合えす2号群を覗いてみると、

2号群

ご覧の様に、蜂は少ないけれども産卵はしていた。だけど探しても探しても女王さまがいらっしゃらない。はてさてどうしたものか?

1号群

こちらは1号群。
しっかりいっぱいで、もう2段にしてもいいくらいになってました。

1号群女王様

女王様もお元気そうでなにより。

2号群をどうしようかと思案して、一号群のしっかり卵を産んだ巣枠を2枚移動してみることにしました。
そこから新しい沢山のミツバチが生まれて、新しい女王が生まれることを期待してますが、どうなるのかな?

2号群

2号群の巣枠を減らして、1号群の巣枠2枚を移動しました。
一番上は巣枠では無くて仕切り板です。
女王様生まれてくれるかな?

1号群に砂糖水2㎏と人工花粉2切れ。2号群に1㎏と巣枠に直接500グラムほどと人工花粉1切れ給餌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA