今年最後の採蜜をする!

2号群が2段だったので、10月11日(火)に今年最後の採蜜をした。
上段の枠全部と下段の端の一枚を外して、採蜜。4kgくらい有ったかな?
下段の抜いた枠のところに、給餌器を入れます。

そして、下段と上段の間に隔王板を入れて、隔王板の上に下断と上段を仕切るための麻布を入れます。
こうすると、蜂は別の空間と認識して、上段の巣枠に残ったはちみつを綺麗に掃除してくれます。

仕切りの麻布を入れたところ

この上に採蜜した巣枠を入れます。そうすると数日で綺麗に掃除をしてくれるはずです。多分!

女王

2号群の女王様お元気そうでした\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA