V-Strom650のオイルとエレメントの交換

4月11日、午前中バッテリーの交換をしたが、昼からはオイルとエレメントの交換をした。
自分でオイル交換するのは初めてです。

アンダーガード右側

まずは、アンダーガードを外します。
右側2本、左側4本のボルトを外すだけで簡単に外れます。

外したアンダーガード
ドレンボルト

左側にあるドレンボルトをゆるめます。

抜いてる所
ドレンボルトとドレンワッシャー

ドレンボルトとスズキ純正のドレンワッシャー。
テーパー側を下にします。

エレメント

エレメントを外します。

エレメントを外した所
新品エレメント

今回のオイルフィルターは社外品です。キジマかな?

逆の手順でエレメントを取り付け、ドレンボルトを締めてオイルを入れます。
オイル交換時は2750CCらしいです。

オイル

今回は、スズキ純正「ECSTAR R9000」全合成油を奢ってみました。
今まで、6速の入りがあまり良くなかったのでよくなるかな?

オイル量

エンジン暖気をして、5分後です。
ちょっと多いかなと思いましたが、ぎりぎり入っているので良しとしましょう(^_^;)

あとは、アンダーガードを取り付けておしまい。
めでたしめでたし。
ミッションの入りが良くなっていますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA