セロー君のオイルとオイルエレメントを交換!

夕方から、時間が出来たのでセロー250のオイルとエレメントの交換をする。

デイトナ オイル交換パーフェクトセット

今回使うのは、デイトナ製のセロー250用のオイル交換パーフェクトセット。
定価は1980円のようですが、アマゾンで1052円でした。

エンジンガード

まずは、エンジンガードを外します。ボルト4本。

オイルドレンボルト

次に、オイルフィラー(オイル給油口)をゆるめて、エンジン左後方のオイルドレンボルトを抜きます。

抜いたオイル

ほぼ抜けたら、車体をこかさないようにかなり右に傾け、一旦左に戻し、再度右に傾けるもとに戻すと、残ったオイルがきれいに剥けます。

オイルエレメントキャップ

次に、オイルエレメントのキャップを外します。

古いオイルエレメント

こちらは、オイルエレメントの蓋をとったところ。

新旧オイルエレメント

前回オイルエレメントを交換したのは、2019年5月1日 6301㎞だったので、乗ったのは3600kmくらいですね。

パッキン類

ゴムのパッキン類なのですが、どういうわけか、オイルエレメント蓋のオイルライン部のパッキンは2つ入ってるんですが??
間違いなんだろうか?

エレメントとパッキン

新しいエレメントに交換し、オイルラインのパッキンも黒から赤に交換しました。もちろん蓋についているパッキンも交換。

ECSTAR R9000 10W-40

今回は、奮発してスズキ純正 エクスターR9000 10W-40。FULL SYNTHETIC(全合成油)です\(^o^)/

給油

オイルドレンボルトを締めて、エレメントのキャップを締めて、全合成油を給油。
1200ccと書いてあったのですが、左右に傾けて出したせいか、1250cc位入りました。

オイル窓

こんな感じです。
あとは、エンジンガードを取り付けて終了。

9690kmで、オイルとエレメントの交換終了。1時間位かかったかな?
初めての全合成油はどうなのかな?楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA