クロスカブ初めてのオイル交換

510km走ったので、初めてのオイル交換をしてみる。

ドレンボルト

まずは、ドレンボルトを外します。
昔のカブは、ドレンボルトとアルミのワッシャーだけでしたが、今のはストレーナーとゴムパッキンみたいです。

オイルを抜いているところ
ドレンボルトとストレーナー
外したばかりのストレーナー

ところが、外したばかりのストレーナーにご覧のようにブルーの塗料のような物が付着しておりました。こりゃ一体何なんでしょうね。
一応、パーツクリーナーで綺麗にして組み付けました。

次にオイルエレメント。

オイルエレメント

オイルエレメントはブレーキペダルの横にあります。ボルト2本で外れます。

新旧オイルエレメント

オイルエレメントは500kmで真黒け。

エレメントセット

こんな感じで組み付けます。

オイルエレメントの蓋

オイルエレメントの蓋を外したところですが、ストレーナーと同様 青?の塗料のようなものが付いてます。なんかの印かな?

オイルフィラーキャップ

オイル交換の手順
1、オイルフィラーキャップを外して、きれいに拭いてゴムパッキンを交換する。
2、ドレンボルトを外してオイルを抜き、ストレーナーなどを綺麗にして、ゴムパッキンを取り替える。
3、オイルエレメントを外して、綺麗にして、ゴムパッキンを交換して、エレメントも交換。組み付ける。
4、ドレンボルト、ストレーナーを組み付ける。
5,オイルを入れる。
6、オイルフィラーキャップでオイル量を計測。今回は、とりあえず700CCを入れて、エンジンを回して、3分後にオイル量をチェック。すこし少なめだったので50CCほど足した。規定量は800CC。
7,フィラーキャップを締めておしまい。

その他、交換した各Oリング(ゴムパッキン)にはオイルを塗布すること。

スズキ エクスターオイル スーパーデラックス
オイルジョッキ

手元にあったオイルが、「スズキ エクスターオイル スーパーデラックス」10W-40だったので、入れましたが、大丈夫かな?
これで、1000kmまで走ります(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA