セローくんと行く矢掛と吹屋ふるさと村ツーリング!

久々のセローくんツーリング。一昨日7日(火)のことです。
今回は、先輩Oさんの提案で矢掛宿に行くことに。
矢掛宿に行ったら、鷲羽山スカイラインを走ろうとの予定になっておりましたが……吹屋ふるさと村に方向変換致しました(^_^;)

7時40分に道の駅「醍醐の里」に到着。
O先輩と綿密な???打ち合わせをする。

道の駅 醍醐の里
道の駅「山陽道矢掛宿」

9時35分頃に、道の駅「山陽道矢掛宿」到着。
インフォメーションのお姉さんが親切に案内してくれた。

矢掛商店街
矢掛路地裏

矢掛の商店街と路地裏です。
矢掛の商店街は写真で見るより風情があります。写真の写し方が良くない(^_^;)

吹屋ふるさと村

次は、矢掛から1時間少々で行ける高梁市の「吹屋ふるさと村」です。

吹屋郵便局
吹屋小学校

金属を精錬・鋳造する職業や職人、およびその細工場を吹屋と呼ばれていたらしいです。 石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで有名です。
吹屋小学校は、平成24年まで小学校として使われていたそうです。

広兼邸

最期は、広兼邸。
小泉銅山とローハ(硫酸鉄)の製造で、巨大な富を築いた大野呂の庄屋らしいです。

ジョイフル高梁店
道の駅 醍醐の里

吹屋ふるさと村から、高梁市に抜けて、昼食はとんかつで有名な「すぎ庵」行こうということになったが、すぎ庵は緊急事態宣言中はお休み(T_T)
なので、2時前にジョイフルに行って食事となりました。
最期は、おなじみの道の駅「醍醐の里」で解散式。
3時50分頃に無事に帰宅でした。有り難や!

出発時のオド
帰宅時のオド

9412km - 9198km = 214km

9月7日のセロー君の走行距離は 214km でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA