巣箱の内検と給餌

ブログには、書けなかったのですが、先日29日に3号群から分封した群は、その日の夕方に元いた3号群に合同しました。
写真は無いですが、書いておきます。
先ず、3号群の王台を除去。
次に、分蜂群を3号群の場所に置き換える。
次に、3合軍の巣枠に全部に日本酒を霧吹きでかける。
次に、3号群の場所においた分蜂群の上に隔王板を乗せて、継箱を上げる。
最後に、3号群の巣枠に霧吹きで日本酒をかけて、継箱に入れて蓋をする。
以上で合同完成。

争いもなくて落ち着いたようでした。恐るべし日本酒パワー!

ではでは、本日の内見での女王様の確認

3号群の女王

合同した3号群の女王様です。
産卵は確認できませんでした(^_^;)

2号群の女王

こちらは2号群の女王様です。女王の確認はできたのですが、やはり産卵の確認はできませんでした。

1号群の女王様

こちらは1号群の女王様です。
しっかりと産卵をしておられましたし、働き蜂たちもイッパイでした。ありがたや!

それぞれに、砂糖水と人工花粉を給餌して終わりました。
心配なのは、2合群と3号群の産卵ですけど……3週間後くらいに内検をして、産卵してくれていると嬉しいな………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA