国道313号線完全走破ツーリング!セローで

ロマンチック街道、国道313号線を、端から端まで走ろうという計画です。単純明快です。
今回は、本日7月19日にツーリングセローとO先輩のCRF250ラリーの2台で走ります。

7:45 蒜山初和の公園に集合 --- 8:40 道の駅「北条公園」 --- 8:50 国道313号線終点 --- 10:30 道の駅「醍醐の里」 --- 11:30 高梁市すぎ庵で昼食 --- 12:45 羽山第2トンネル ---
14:15 福山市の始点に到着 --- 17:35 国道313号線をもう一度通って帰宅
時間的にはこんな感じでした。

蒜山初和の公園の看板
O先輩とFCR

O先輩と蒜山初和の公園(R313とR482の分岐)に、7:45に待ち合わせ。
いつもなら、必ず私より早く待っているO先輩。なのに定刻前に現れたお姿はご覧のとおり。
Oさんのお家のあたりは……”土砂降り”だったそうです(^_^;)

そんな事で、FCR250ラリーとツーリングセローの国道313走破の始まり。

北栄町 道の駅「北条公園」

とりあえず、出発点近くの9号線沿いに有る道の駅「北条公園」に到着。トイレ休憩。

9号線からの入口

9号線の313号線の終点が今回の出発点になります。
いつの間にやら、無料の自動車専用道路になってます。倉吉ICで下車。下道を走ります。

蒜山の交差点

犬挟峠を下ったところの交差点。

道の駅「醍醐の里」

真庭市鹿田の道の駅「醍醐の里」で休憩。ばったり、知り合いに合ってしまった(^_^;)
悪いことは出来ません!

すぎ庵表
店内のバイク
メニューの一部
普通サイズ みそかつ

昼には少し早かったが、11時半頃に高梁市で結構有名なとんかつ屋さん「すぎ庵」に行った。
なんでも、オーナーのご主人が店の近くでバイク屋さんをしてるらしくて、店の外には、古いバイク、店内にもバイクが置いてあり、オートバイ乗りの人が結構来るらしい。
注文したのは、みそかつ普通のサイズ。1650円なり。
味噌カツが来た時には、大きさと量にびっくりでしたが、美味しかったので綺麗に頂きました\(^o^)/
ごちそうさまでした。また行きます。

羽山第2トンネル南側
羽山第2トンネル北側

ルートから少し入って、「羽山第2トンネル」見学。
O先輩、感心してました!

井原市の交差点
313号の始点

福山の2号線との交差点。ここが国道313号線の起点らしいです。2時15分頃に到着。
9時50分に出発して、2時15分に到着なので、4時間25分かかったことになります。
食事の時間、羽山第2トンネルの時間、休憩時間などを引くと、概ね3時間ってことでしょうか?

出発時のオド
帰宅時のオド

9146km - 8776km = 370km

本日の走行距離は 370kmでした。

美味しい味噌カツを食べて、事故もなく帰れて、有り難いありがたい!