セローのバッテリー交換

1ヶ月ほど前にバッテリーが上がり、充電して乗っても、3月11日の羽山渓谷行きでも、やっぱり上がってたのでバッテリー交換します。

CTZ-7S

ユアサ YTZ7S 互換のCTZ-7S。送料込みの2410円なり。
ユアサ YTZ7Sの1/4の値段ですが大丈夫かな?

シートを外す

まずは、シートを外します。

右サイド

次は、右サイドカバーを外します。
カバーを外すとご覧の通り。
-端子を外し、+端子を外して、固定のベルトを外して交換するだけです。
が、微妙に端子の大きさが異なり、微妙にネジの長さが足りなくて、ペンチで端子の形を整形し、ネジだけで端子の中のナットを持ち上げて、下に爪楊枝のようなものを入れて嵩上げをして、なんとか止めることができました。やれやれ(^_^;) 普通なら15分程度で済む作業ですが、30分程かかってしまいました。

取るつけ後

取り付け後はこんな感じです。
前のバッテリーは4年持ったので、今度も4年持ってくれると有り難いな~~、でも値段が1/4だし、2年位かも?

8079kmでバッテリー交換でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA