DJ-PV1Dを買ってしまった(^_^;)

DJ-DPS70YAに続いて、DJ-PV1Dを買ってしまった。一応防災用の無線機ということではありますが……

箱です
箱を開けたところ
中身
USB充電

とりあえず充電をしておきます。

デジタル少電力コミニティ無線機らしいですが、
難しいご説明はこちらへhttps://www.soumu.go.jp/main_content/000404318.pdf

出力0.5Wというくくりはありますが、GPS搭載で、相手局との距離と方角が分かるらしい。
認可されたアンテナなら交換できるらしい。
GPS搭載なので、パソコンで相手局の現在地をすることができるらしい。
DCR無線機は、充電中は使えないが、充電しながらチャンネルをモニターできる。送信はできるのかな?これから調べてみます。
ほぼ、アマチュア無線の2mと同じ波長なので、見通し距離と通信できるらしい。
こんなところが特徴でしょうか。

本当は、我が集落で防災無線として活用できるのではと思い購入。
常時チャンネルモニターできるということは、集落内で、定期放送を行うことができるのではないのか?
当然、有事に緊急放送を行うことが出来るのではないかと思った次第です。
これから色々と試験をしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA