内検と給餌

本日は、天気も良くて午前中時間があったので、巣箱の内検と給餌をする。

3号群の巣枠

3号群の巣枠ですが、ご覧の様にサナギの部屋にすっかり蓋をしています。
もう少ししたら、どんどん蜂が増えるので3号は5枚群でしたが4枚増やして9枚群にして、砂糖水を2㎏給餌。練り餌も無くなっていたので給餌。女王さまもお元気そうでした。

2号群の女王さま
2号群

2号群は、ミツバチでびっしり一杯だったので、写真の女王さまを下の段に残して、下段に新しい枠を入れて、間に隔王板を入れて残りは上段に写して2段にしました。女王さまは写真の通りお元気で、砂糖水を2㎏と練り餌を給餌しました。
一ヶ月後には、上段は蜜で一杯になればいいな!

1群の巣枠

心配していた1号群ですが、写真の様に女王さまはちゃんと産卵してくれていました。もちろん女王さまもお元気で、砂糖水を2㎏と練り餌を給餌致しました。
蜂の数は多いし、蜜で一杯の枠もあるので、もう少ししたら2段に出来るかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA