先日、5月2日に「鳥取道の駅制覇第二弾」で蒜山の道の駅「風の家」(鳥取の道の駅ではありませんが)で食事をしていながらスタンプをもらい忘れていたので、V-Strom650君でもらいに行ってきました。


「風の家」までほぼ1時間。結構人はいたのですが、写真には写ってませんね。

出発時のオドメーター

帰宅時のオドメーター
23635㎞ - 23532㎞ = 103㎞
本日のV-Strom650君の走行距離は 103㎞でした。
先日、5月2日に「鳥取道の駅制覇第二弾」で蒜山の道の駅「風の家」(鳥取の道の駅ではありませんが)で食事をしていながらスタンプをもらい忘れていたので、V-Strom650君でもらいに行ってきました。


「風の家」までほぼ1時間。結構人はいたのですが、写真には写ってませんね。

出発時のオドメーター

帰宅時のオドメーター
23635㎞ - 23532㎞ = 103㎞
本日のV-Strom650君の走行距離は 103㎞でした。
昨年10月1日にクロスカブで行った「鳥取道の駅制覇第一弾」。本日5月2日、9時から3時頃まで時間が出来たので、行けるところまで行くことにした。
スタンプ無しでは岡山県全部制覇しては居るのだが、今回から道中に有る岡山県の道の駅にも立ち寄ってスタンプを集めることにした。岡山県は岡山県だけで改めて行こうと思っていたが、なかなか時間が取れないので……


本日最初の道の駅は、「がいせん桜新庄宿」(岡山県分)ガードマンさんに誘導されたので建物の前では写真撮影できませんでした。

2番目は、「ちなん日野川の郷」。新しくて綺麗でした。
日本一デッカいスタンプらしい。
何処行ってもゴールデンウイークで人が一杯のようなので、途中で食べるために、11時過ぎにローソンでサンドイッチと牛乳を買った。

3番目は「奥大山」。なんか、人も少なくこぢんまりした道の駅でした。
ここから大山が見えるのかなと思ったら見えなかった(^_^;)

江府町から蒜山に移動中の大山。

4番目は「風の家」(岡山県分)。
こちらは人が一杯で、バイク入りの写真撮影は出来ず。
12時だったので、こちらで昼食のサンドイッチを頂きました。

5番目は「犬挟」。
こちらも人が少なかったかな。


6番目は、「久米の里」(岡山県分)。
ここはいつものところですね。Zガンダムです。
人が多い!

7番目は最後の「醍醐の里」(岡山県分)。
ここもいつものところです。
用事があったので15時に帰宅しました。

出発時おオド。

帰宅時のオド
本日の走行距離は
3676.4㎞ - 3445.5㎞ = 230.9㎞
本日の走行距離230.9㎞でした。
その後大失態に気付く。
「風の家」でスタンプ押すのを忘れてたのと、グーグルマップに出ていなかったので道の駅「蒜山高原」に行くのを忘れてた(+_+)
まあ、地元なのでまた二つまとめて行くかな。
クロスカブを購入したのが、令和3年12月9日。
3440㎞走って一度もチェーンの調整をしたことがなかったので、してみる。

白丸の部分のネジを外してチェーンカバーを外します。


チェーンを持ち上げたところと下ろしたところです。
4.5㎝くらいだったかな~~


取りあえずアジャストナットを緩めます。
右側の小さいのがロックナット。10mm。
左側のアジャストナットが12mm。


アクスルシャフトを17mmを固定して、右側のアクスルナット19mmを緩めます。

ほんでもって、アジャストナットで少し引っ張って調整します。右側も同様のメモリで調整します。
結構シビアで、ちょっと引っ張ってもテンションかかりすぎで、引っ張っては戻しを二回ほどしました。
チェンの遊びを3.5㎝に調整し、アクスルシャフトをアクスルナットで締めて、ロックナットを締めて調整終了。

こんな感じです。
チェンオイルを塗布して、チェーンカバーを取付けて終了。
今度調整するのは何時になるのかな?

だいたい最初はすぐにチェーンが伸びるはずなんですが………3440.2㎞で初めて調整しました。
一週間ほど前から、孫からコウノトリが居るとの情報をゲット。
一度は田んぼの中に居るのを見たが撮影できず。
昨日、4月13日に近所の電信柱の上に居るのを孫が発見。撮影しました。

天気が良ければ綺麗に撮影できたのですが……
動画はこちら↓
時々、旭川の土手をウォーキングしてますが、1月頃から旭川では今まで見たことのないオオハクチョウを発見。
真庭市福田と野川の間かな。
遅ればせながら、写真撮影に行った来ました。


もう少ししたらシベリア?に帰るのかな。
皆さん温かく見守ってやって下さい。
今年11回目の内検と給餌をしました。

内検前の上段の様子です。
煙かけてるから沈んでます。
もちろん砂糖水も練り餌も空っぽです。

女王様ご健在です。安心!

砂糖水2㎏と練り餌一切れ給餌。
人工分封させようかと思ったのですが、今回はやめておきました。
本日22日、ちょっと午前中時間が空いてたので、クロスカブ君で終わりかけの新庄村凱旋桜を見に行ってみる!
くどいようですが「終わりかけ」です。


凱旋桜はほぼ終っていたのですが、すぐ隣の「新庄川堤防のしだれ桜通り」のしだれ桜が満開でした( ^o^)ノ



先週なら両方綺麗だったかもしれない。
宜しかったら動画もご覧下さい。

出発時のオド

帰宅時のオド
2518.3㎞ - 2451.9㎞ = 66.4㎞
本日の走行距離は66.4㎞でした。
2月8日に久しぶりの積雪。
出かける用事があったので、軽トラ(スーパーキャリイ5AGS)に乗ってアクションカメラで撮影。
車が落ちたりしてました(-_-;)
一ヶ月ほど前(1月13日)になりますが、朝早くウォーキングをしていたら、「鴨のひなたぼっこ」に遭遇。多分川の中が寒かったのでしょうね。
あまりに可愛かったので、スマホで撮影。ユーチューブにアップしてみました。
忙しい正月も終り、所用で倉敷に行った砌に、鴨方まで足を伸ばして「手打ちうどん たぐち」に行ってきました。

鴨方の「手打ちうどん たぐち」さんです。
私達(妻と二人)が行ったのは11時半でしたが、10人ほど待って居られました。
人気店ですね!
私達が注文したのは、この店の看板なのかな?
日によっては、開店30分で無くなってしまうかもしれない「天ぷらうどん」。年に一回は食べたくなってしまいます。

こちらが天ぷらうどん。
天ぷらがでかすぎで、どんぶりが見えません(^_^;)

食べ方ですが、真ん中あたりを押えて、天ぷらがおつゆにつかるようにどんぶりに入れます。
上手にしないと、割れた天ぷらが机の上に落ちてしまいます。
天ぷらがでかいので、脂っこいように思われますが、割合あっさりしています。美味でした。
今度は何時いけるかな?
えーと、これは趣味ではないですかね?
写真はスマートフォンでの撮影でした。