先日、クロスカブとアドレスV125Gのオイルとオイルエレメントの交換をしたので、本日はV-Strom650とツーリングセローのオイル交換とオイルエレメントの交換をします。
先ずは、V-Strom650君から
オイルエレメントの交換をするので、取りあえずアンダーガーを取り外します。ヘキサゴンのボルトが6本だったかな?外しました。
デイトナ製「オイル交換パーフェクトセット」です。
オイルはスズキ純正エクスターオイルR9000。
エンジンをかけて、オイルを暖めてからドレンボルトを外します。
あまり汚れてないかな?
オイルが抜けたらオイルエレメントを外します。
少し緩めてある程度オイルが落ちてから外します。
エレメントを外したところです。
新しいフィルターのゴムの部分にオイルを塗っておきます。
エレメント、ドレンボルトを逆の手順で組み付け、オイルを取りあえず2.4L入れて暖機し、5分ほどおいてオイル量の確認をしたら全然足りなかったので、0.25L追加してもう一度暖機をして、5分後に様子を見たら……
こんな感じですね。規定量一杯かな?
23413㎞で、オイルとオイルエレメント交換終了。
オイルエレメントの交換は4年ぶりです。
次はツーリングセローですね。
デイトナ「オイル交換パーフェクトセット」です。
小さいオレンジのOリングは何で2本有るんでしょうか?疑問です。
先ずは、アンダーガードを外します。
ボルト4本で外します。
真ん中のドレンボルトを外します。
こんな感じですね。光が当たってるせいか全然汚れていないように見えますが。
オイルを抜いている間にエレメントのキャップを外します。
ヘキサゴンのボルト3本。
オイルのラインにOリングがあります。
新旧のエレメントです。交換は4年ぶりですね。
中を綺麗にして、オイルラインのOリングを交換して新しいエレメントを入れます。
エレメントのキャップを逆の手順で組み付けて、ドレンボルトを締めて新しいオイルを入れます。
エレメント交換時は1.3Lだったと思ったので、取りあえず1.2Lを入れて暖機運転して5分停止。オイルウインドーから見ると全く足りていなかったので、0.1L程足してサイド暖機運転。5分後に再度確認。
規定値内に収まりました。アンダーガード付けた後での撮影ですね。
10993㎞で、オイルとオイルエレメントの交換を終了。
これで、クロスカブ、アドレスV125G、V-Strom650、セローのオイル交換とオイルエレメントの交換が済みました。