セローで桜の散った新庄村の凱旋桜に行ってみる!

昨日、4月20日2時から松江で会議があるので、折角ならツーリングセローで行ってみるかと言うことで、桜の散った新庄村の凱旋桜を見に行ってきました。

凱旋桜はご覧の通りです。

凱旋桜の幹ですが、かなりお年のようですね。

凱旋桜は散ってましたが、新庄川土手のしだれ桜はまだまだ美しかったです。
晴れてればもっと綺麗だったんですけどね~~、残念。

出発時のオド

帰宅時のオド

11292㎞ - 11059㎞ = 233㎞

松江まで往復したので、結構よく走ってます。

出発してすぐに給油。昨年の6月2日に給油して10ヶ月ぶりの給油でした。
でも燃費は、38.24㎞/Lでした。本当かな?

セロー君と道の駅「がいせん桜新庄宿」へ行く!

ツーリングセロー君で、オイル交換後初めてのツーリング?

こちらは道中の木山街道です。

道の駅「がいせん桜新庄宿」です。

出発時のオド

帰宅時のオド

11059㎞ - 10993㎞ = 66㎞

本日のセロー君の走行距離は66㎞でした。

V-Strom650とツーリングセローのオイル交換

先日、クロスカブとアドレスV125Gのオイルとオイルエレメントの交換をしたので、本日はV-Strom650とツーリングセローのオイル交換とオイルエレメントの交換をします。
先ずは、V-Strom650君から

オイルエレメントの交換をするので、取りあえずアンダーガーを取り外します。ヘキサゴンのボルトが6本だったかな?外しました。

デイトナ製「オイル交換パーフェクトセット」です。

オイルはスズキ純正エクスターオイルR9000。

エンジンをかけて、オイルを暖めてからドレンボルトを外します。

あまり汚れてないかな?

オイルが抜けたらオイルエレメントを外します。
少し緩めてある程度オイルが落ちてから外します。

エレメントを外したところです。

新しいフィルターのゴムの部分にオイルを塗っておきます。

エレメント、ドレンボルトを逆の手順で組み付け、オイルを取りあえず2.4L入れて暖機し、5分ほどおいてオイル量の確認をしたら全然足りなかったので、0.25L追加してもう一度暖機をして、5分後に様子を見たら……

こんな感じですね。規定量一杯かな?

23413㎞で、オイルとオイルエレメント交換終了。
オイルエレメントの交換は4年ぶりです。

次はツーリングセローですね。

デイトナ「オイル交換パーフェクトセット」です。
小さいオレンジのOリングは何で2本有るんでしょうか?疑問です。

先ずは、アンダーガードを外します。

ボルト4本で外します。

真ん中のドレンボルトを外します。

こんな感じですね。光が当たってるせいか全然汚れていないように見えますが。

オイルを抜いている間にエレメントのキャップを外します。
ヘキサゴンのボルト3本。

オイルのラインにOリングがあります。

新旧のエレメントです。交換は4年ぶりですね。

中を綺麗にして、オイルラインのOリングを交換して新しいエレメントを入れます。
エレメントのキャップを逆の手順で組み付けて、ドレンボルトを締めて新しいオイルを入れます。

エレメント交換時は1.3Lだったと思ったので、取りあえず1.2Lを入れて暖機運転して5分停止。オイルウインドーから見ると全く足りていなかったので、0.1L程足してサイド暖機運転。5分後に再度確認。

規定値内に収まりました。アンダーガード付けた後での撮影ですね。

10993㎞で、オイルとオイルエレメントの交換を終了。

これで、クロスカブ、アドレスV125G、V-Strom650、セローのオイル交換とオイルエレメントの交換が済みました。

V-Strom650君とセロー君のバッテリー充電走行!

V-Strom650君とセロー君のバッテリー充電走行に行く。
先ずは、V-Strom650君。道の駅「醍醐の里」まで往復。

「醍醐の里」です。

出発時のオド

帰宅時のオド

V-Strom650君の走行距離は
23330㎞ - 23310㎞ = 20㎞でした。

次は、ツーリングセロー君のバッテリー充電
木山街道を落合側から入り、県道390号を通って帰宅。

木山街道には結構雪がありました(^_^;)

出発時のオド

帰宅時のオド

ツーリングセロー君の走行距離は
10993㎞ - 10967㎞ = 26㎞でした。

久々のバイクでしたが、もう少し遠くに行きたいな~~!

セロー君のバッテリー充電走行

本日、7月4日ツーリングセローのバッテリー充電に行く。
先ずは、道の駅「醍醐の里」に行く。オートバイは誰も居ませんでした。

木山街道に途中から入って、途中で抜けて帰宅。

出発時のオド

帰宅時のオド

10884㎞ - 10854 = 30㎞

本日の走行距離は30㎞でした。

天領くせ桜まつりにセローで行ってみる!

今現在、4月7日は真庭市久世あたりはサクラが満開です。
どこもかな?

写真を並べただけですが、こんな感じです。
カメラは、カシオのEXILIM EX-ZR700でした。
もう少し腕がよければ………

本日の走行距離は
10831㎞ - 10819 = 12㎞でした。

※時計は全く狂ってるので無視して下さい

宜しかったらユーチューブもどうぞ!

バイク、年に一度のオイル交換!

オートバイの年に一度のオイル交換です。ちょっと今年は早めです。
毎年ほぼ同じ内容なので、写真少なめで行きます。
クロスカブ110、アドレスV125G、ツーリングセロー、V-Strom650の順で行ないました。

オイルは全車「スズキ純正エクスターオイルR9000」。

先ずは、クロスカブ110。

ドレンを抜きます。

オイルが抜けたら、ストレーナをスプリングに取付けてドレンボルトを締めます。

クロスカブのオイル量は0.8と書いてありますので、700cc程入れて、オイルゲージを見ながら足していきます。
結局750cc位で写真の様になりました。

クロスカブのオイルゲージ。

2430.4㎞でオイル交換完了。

次は、アドレスV125Gです。

ドレンボルトですね。外してオイルを抜きます。

ドレンボルトと新旧のワッシャーです。左が新右が旧。

オイル量は950ccなので、、800ccくらいからレベルゲージを見ながら足していきます。
900ccくらいで写真の様になりました。

ちょっと見にくいですが、真ん中より少し上くらいです。

アドレスは、15653.2㎞でオイル交換完了。

次は、ツーリングセローです。
こいつはアンダーガードを外すのが少し手間です。

アンダーガードです。4本のネジを外します。

ドレンボルトです。外します。

セローのオイル量は、1200ccなので、先ずは1000cc入れて足していきます。
結局1100ccくらいで写真の様になりました。

10819㎞でオイル交換完了。

最後はV-Strom650ですね。

ドレンボルトを抜きます。

規定量が2400ccなので、2000cc入れて少しずつ入れていきます。
約2200ccで写真の様になりました。

22586㎞でオイル交換完了。

4台のオイル交換で、10時頃から12時頃までかかってしまいました。
バイクさん達、今年一年よろしくね。

コスモス広場に行ってみる!

高校時代の同級生が、ホンダの400Xで遊びに来たので、帰る時に北房のコスモス広場まで送っていった。

コスモス広場。

こちらもコスモス広場です。

友人の400Xとセローくんです。

本日の走行距離は
10778km - 10742km = 36km
  本日の走行距離は36キロメートルでした。

セローくんで公園巡り!

昨日は昼から時間が出来たので、近くの公園めぐりに行ってきました。

先ずは、川東公園。
ここは毎年彼岸花満開で有名なんですが、今年は暑すぎたらしくて………

例年は彼岸花の絨毯なのですが……まばらでした。

次は美咲町の「三休公園」ですが、その前に「みち亭あさひ」。に行ってみた。

三休公園は、「民話の村」らしいです。
桜とツツジが有名らしい。なので、今時分は誰もいませんでした。
今度は、桜かツツジの頃に来ることにします。

最後は、「まきばの館」。
9月も末になって平日なので、家族連れが疎らって感じでした。
天気の良い日に、家族連れでゆっくりしたい人たちには良いところでしょう。

出発時のオド

帰宅時のオド

10742km - 10685km = 57km
本日の走行距離は 57kmでした。

セローくんのバッテリー交換

どうも、セローくんのエンジンのかかりが悪い、2~3週間くらいで息も絶え絶えにやっとエンジンがかかる。
ということで、バッテリーを交換することにした。
実は、バッテリーそのものは昨年末かな?買ってあったのですが、やっと交換です。

今回交換するのは、YTZ-7S互換のCTZ-7S。3年前の3月14日にも同じものに交換してます。
3年半ぶりのバッテリー交換です。

取り敢えず初期充電致します。


次にシートを外します。

シートを外すとこんな感じです。

次にサイドカウルを外します。
ヘキサゴンレンチのネジ一本です。あとは、二本の爪でゴムに固定されています。

サイドカウルの中はこんな感じです。
バッテリーを固定しているゴムバンドを外し、左のマイナスターミナル、プラスターミナルと外します。

あ~~~と、びっくり、ご覧のとおりでした。
マイナスターミナルが腐食。これではだめですよね~~。

新旧のバッテリーです。全く同じものでした。今度は腐食しませんように!
あとは、プラス・マイナスの端子をきれいに磨いて、逆の手順で組むだけです。

取り付け後はこんな感じです。

10619kmでバッテリー交換。
う~~ん、同じバッテリーなので、また腐食しないか心配です。