内検と給餌

24日午前中、各群の女王と産卵が気になっていたので内検と給餌。

先ずはC群(分封した群です)からです。
女王と産卵と幼虫を確認。蜂が増えるのはあと3週間後くらいからですね。
女王様でっかいです!

次はB群です。
女王様は確認できましたが、産卵は確認できず、
女王様が小さいので、出房したばかりで未交尾なのかも?ちょっとピントがあってませんが……
一週間から十日後にもう一度様子を見てみます。
蜂の数は一番多いんですけどね~~

最後はA群です。
こちらは、女王、産卵、幼虫を確認。
前日23日に分封するのではないかというような飛び方をしていたので、王台らしき物は取除いておきましたが大丈夫かな?

ABCそれぞれの群に砂糖水1㎏を給餌。BC群に練り餌を給餌した。
練り餌を沢山やると分封したがるみたいなので、A群にはやらなかった。

B群については10日後くらいにもう一度産卵を確認したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA