群によって何回目の内検なのか違ってくるので、何回目の内検という言い方は止めにします。
捕獲した分封群の様子を見たいので、2時頃から全部の群の内検と給餌をすることにした。


まだ巣を作っている状態なので産卵していないのか、新しい女王様まだ交尾していないような感じなんですが……… ちゃんと卵産んでくれるのかな?
一週間後くらいに内検をしたいと思います。


次は一番元気のよい真ん中のB群。
下の写真は2段目の写真です。
下の段の女王を探すのに一生懸命で、写真撮り忘れました。
下の段の巣枠では、幼虫とサナギは沢山居たのですが、三回通り探しても女王様は見つかりませんでした(^_^;)
C群同様、一週間ほど様子を見てみます。

元気のなかったA群なんですが、開けてみるとしっかり産卵して幼虫サナギを確認いたしました。
女王様も確認。お尻に白い物が付いているので、女王が新しくなって交尾したばかりのようでした。
A群は何とかやっていけるようですが、B群とC群が心配です。
各群に砂糖水1㎏くらい(3㎏の砂糖水を適当に分けた)と練り餌を給餌した。
また一週間後くらいに覗いてみます。