A群(古い女王の群)とB群(王台の付いていた群)の内検をしようと10時半頃から用意して巣箱の近くに行くと、なんとB群が分封した後でした(-_-;)

5Mくらい上だったので、脚立にあがり、物干し竿の先につけた虫取り網で峰群を3回すくい取り、分封群の下に置いてあった巣箱に入れたところ、全部は行ってくれました。ヤレヤレ。

ちょっと写りが悪いですが、全員巣箱に入ってくれました。
女王様もテクテク歩いて入ってました( ^o^)ノ
日が暮れたら巣門を閉じて、移動します。

巣枠も7枚(上側の一枚は仕切り板です)入れておきました。
念のため、A群とB群の内検をしました。

B群(新たしい群)は、女王を確認できず。今日この群から分封したので、数日後に新しい女王が出房するのでしょう。勢いは分封した群とは思えないほど元気でした。
Aぐんは、あまり元気がなくて蜂の数も減ってましたが、卵、幼虫、サナギを確認。でも女王様は確認出来ませんでした。
写真撮り忘れました(^_^;)