今年初めての採蜜!と5回目の内検。

巣箱を2段にして一ヶ月なので、今年初めての採蜜をすることにした。

煙を噴いた後なのでハチさん達は沈んでますが、ミツバチさん達しっかりと働いていました( ^o^)ノ

蜜の溜まっている巣枠はこんな感じです。

下段の内検もすると、しっかりと産卵して女王蜂さんもお元気でした。
黒丸のところです。

下段を全部チェックしていると………

王台を3個発見。
ちょっと迷いましたが、出房寸前の様だったので、王台の付いた枠と現女王の居る枠と人工分封をしてみることにしました。
王台の付いた枠を新しい箱に入れて現在の場所に、女王の居る巣箱を隣の場所に。
これでやってみます。
上手く2群になればいいのですが。
両方の群の蜂が増えるまでには時間がかかるので、また当分蜜は採れないかな。

ハチミツは7㎏程でした。ありがたや!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA